アウトレットショッピング
-

各メディアでの記事など、小島の最新ニュースを紹介します。

お知らせ

純国産デスク「ポライト」のご紹介


「ポライト」は、吉野産ヒノキ材を使い小島工芸国内工場で生産した、純国産デスクです。

polite

☆天然木には、健康にいいことがいっぱい!!
木の香りには、気持ちを落ち着かせ、リラックスさせてくれる働きがあります。
これは、木から放出される精油成分によるものです。
また、紫外線をよく吸収するため、木材が反射する光は目に与える刺激が少ないのです。

 

☆奈良の木を代表する吉野材
吉野地方では、足利末期(1500年頃)に造林が行われた記録があります。
吉野材が多量に搬出されるようになったのは、天正年間、豊臣秀吉が大阪城や伏見城を始め、畿内の城郭建築や社の普請用材の需要が増加し始めた頃からです。
奈良県では古くから「吉野林業」と呼ばれる密植、多間伐により、エリート集団の山を育て、通直、真円、年輪幅が均一、本末同大、無節等で有名な木材が生産されています。当地は全国でも有数の木材産地です。
※一般的には、1ha当たり3,000本程度を植林しますが、吉野地方では1ha当たり8,000本から10,000本程度植林し、密植することにより、幼齢期に幹を太らせずに高さを伸ばすことができ、その後の間伐を繰り返す(1回15%くらい)ことによって年輪幅が密で均一な強い材料をつくります。

 

polite

このように時間と手間ひまをかけた貴重な吉野産のヒノキ材をふんだんに使った、日本の机「ポライト」。
ものづくりにこだわってきた小島工芸が、永きに渡り、皆さまに愛され続けられる机を完成させました。

 

※出典 奈良県庁 奈良の木ブランド課HP

 

お知らせの一覧に戻る