アウトレットショッピング

各メディアでの記事など、小島の最新ニュースを紹介します。

お知らせ

「安全、安心な国産家具」表示事業者に認定されました

認定証

 

日本家具産業振興会にて、「安全、安心、環境」という点に配慮した国産家具を生産するメーカーや取り扱い事業者を、 国産家具表示ができる事業者として認定する事業をスタートしました。
弊社小島工芸が、平成26年3月18日付で、「安全、安心な国産家具」表示事業者に認定されました。 今回第1回目の認定で、全国で33社が認定事業者として決定されました。 東京の認定業者は、弊社のみです。関東地方でも弊社のみです。認定基準も下記の通り非常にハードルが高いものです。


 

☆認定基準

 

認定基準は、以下の要件を満たした製品を有し、社内体制であることです。

 

1. 国産家具基準
2. 品質基準
3. 室内環境基準
4. 木材基準
5. 保護基準
6. モラル基準

 

 国産家具表示認定の内容は、日本国内で生産されたということに加え、その強度や耐久性、 シックハウス対策などをはじめ、原材料となる木は違法伐採ではない木材を取り扱う業者から調達することや、 長くおつかいいただくために修理に応じることなど、安全や環境面での基準をクリアした製品を作るメーカーなどを認定し、 これらの対象となった製品に、今回発表した国産家具としての認定マークを表示できるというものです。



 

お知らせの一覧に戻る